はやぶさの恋人

アクセスカウンタ

zoom RSS もしかして認知症?父の素行変動

<<   作成日時 : 2013/03/05 15:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

又又、ブログ更新おざなりになってしまいました。


ぶっちゃけていうと私の鬱病は、実は躁鬱病に転嫁していたモヨウです。

それと環境適応障害とかいろいろ発覚しました。


そもそも。あの時の「東日本大震災」で



頑張れない自分になってしまっていたという事なんです。

熊本の実家にやってきてしまったのもそれが原因。。。。






実は、我が家では、深刻な問題をかかえていまして。





まず、父の素行の変動です。


父と私は血繋がって;いません。

私は、母の連れ子で2歳の時に

父と母が再婚したのです。

兄二人は父の連れ子で東京町田にいます。

母と父の間にできたのが弟です。

兄弟4人の中で、女の子一人というわけです。

でも父と兄二人とは、血のつながりがないので

心境は複雑な思いなんですが・・・・・




とりあえず前置きは置いといて!!


そもそも父の変動に気が付いたのは去年の5月頃でした。

私が横浜から引っ越してきて1カ月たったある日の事。

私と母が二人一緒に外出するたんびに

仏間や犬のゲージ内にアンモニア臭がしていたんですよ。



実は父が犬のゲージに向かってオシッコを引っかける癖が

ついてしまったんです。


現場をおさえたわけではないので

父を責める事ができません。

私と母が決まって外出するとそういう変な「スイッチ」が

入ってしまうようで・・・・・・il||li _| ̄|○ il||l





なので、困った事に。私か母どちらかが家に

いて見張っていないとなにをするかわからないって事

なんですよ。



それだけじゃなくて、犬ばかりか。私の大切にしている

ドール(人形)にまで悪さをしてしまう始末・・・

飾ってあるドールのメガネ(小さいヤツ)をとって家の

軒下に捨ててあったり、ドールのスカートをめくって

あったり。。。。


もう最悪!!犬もドールもかわいそう!!


でも、普段は車の運転は普通にできるし会話だって普通に

できる。でも前に比べたらかなり歪曲した性格になってて

ちょっとした事で(((-'д-)y-~ イライラして逆ギレするって感じだけど




「認知症」のはじまりには思えないのですが・・・・・

「認知症」っていうより「嫌がらせ」にしか思えないのです。

私が熊本へきたせいでこうなってしまったのかわかりませんが。。



父は73才で、既に定年退職していて

特にコレといった趣味もなければ

楽しみと行ったら2階の自室にこもって

ベッドに横たわってテレビを

1日中みてゴロンゴロンしているだけです。

友達もいなく孤独。

食事も家族バラバラです。



父は年金(厚生年金と国民年金)で生活していてそのお金

は、母には一切分けずに自分ひとりで使っている為

母がご飯をつくらないのです。

母曰く、年金のお金もらってないのに

何で私の少ない年金でご飯作らなきゃならないの?

って感じなんです。


本人に問いただしたとしても知らぬ存ぜぬで

私が入院している最中父と母は大ゲンカをしたそうです。

父はもともと亭主関白で・・・・非常に頑固。

証拠をつかむには、盗聴カメラを仕掛けるしか

手立てがありません。

でも、普通の人間の感覚で、犬のゲージにおしっこを引っかける

のは、ともかく仏間や仏壇におしっこを引っかけるかな〜。

絶対バチが当たるとおもうでしょう?普通・・・・

そこらへんの感覚がようわからんです。

私としても毎日気晴らしにどこかへ行きたいし、

病気を治す為に、熊本へきて療養しているんだから

精神的に落ち着いた環境であらねばまらないのに

こういう家庭環境じゃ却って病気がおかしくなるのも当然といっちゃ当然

かもしれません。

父親本人に認知症かどうかの検査をするよう地域のケアマネージャーさん

呼んで説得しても無理でした。

「何でおれが認知症なんだ?」って。。。。。。。

本人はぜんぜん自覚してないし。手足腰も丈夫だし。

下手したら父より私の方が先に死んじゃうような勢いです。





父が認知症かもしれない。って事。

母がリウマチの病気もってる

私が双極性障害の病気持ち。


もう、病気のオンパレードや〜・・・・

病気の宝石箱や〜・・・・w


いったいぜんたいどうなっちゃうでしょうね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
認知症は色んな要因があります。
認知症の初期症状としてはまずは物忘れなどから始まり、物取られ妄想、食事をしたのを忘れる、トイレの場所がわからなくなるなどの症状があります。そしてこの病気の一番厄介なところは本人が認知症であることを認めることができない事です。
精神科に受診できればいいのですが、なかなか受診したがらないと思うので総合診療科がある病院を(健康診断するよとか言って)受診されてみては?と思います。
また熊本県には認知症相談窓口があるようなのでこちらに相談してみるのもいいと思います。
これだけ混沌とした現代、他にも複雑な家庭が色々ありますよ。
気まま
2013/03/05 19:49
私もボケてます(爆)
としおちゃん
2013/03/05 22:12
★気ままさん
コメントありがとうございます。
認知症の初期症状の一種だと思われるのですがどっからどこまでが嫌がらせなのか、わからない所が曲者で_| ̄|○困ったもんです・・・母はリウマチ、私は精神障碍者・・・兄弟親戚は素知らぬ顔してて。もう一家離散になるのかもと思っています。最悪の事を考えています。ケド、そうなったらそうなったでヘルプしてくれるところに駆け込もうかと・・・・



★としおちゃん
コメントありがとうございます。
( ̄ .  ̄)ノ" ナンデヤネンそんなばななwwww
みい
2013/03/06 19:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
miief66をフォローしましょう
もしかして認知症?父の素行変動 はやぶさの恋人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる